スポンサーサイト

期間限定セール

メガ盛りグルメSALE開催中!


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

いなげや

期間限定セール

メガ盛りグルメSALE開催中!


いなげやは、東京都立川市に本社を置き、関東首都圏を中心に展開するスーパーマーケットチェーンで、イオングループの一員である。

東京府南多摩郡稲城村(現在の東京都稲城市)の農家の子であった猿渡浪蔵が、甲武鉄道(現・中央線)の立川駅前に移り住み、その周辺(府中、村山、東大和、国分寺)で大八車に塩干物の引き売りを始めた。

次第に商売が繁盛し、野菜なども売るようになったが、引き売りできる品数に限界を感じ、1900年立川の住まいを店舗に改装して「稲毛屋」として開業したことが、同社の始まりである

「稲毛屋」の名前は、創業者の出生地一帯を鎌倉時代に統治していた、地方豪族の稲毛三郎重成にあやかりつけられたものである。

1956年 立川店を改装し、セルフサービス販売方式を採用した東京都下では最初のスーパーマーケットを開設。
1988年 100店舗を達成する。
2002年 イオン株式会社が、秀和の保有する いなげや株を引き取り、筆頭株主となる。

スポンサーサイト


2007年03月21日 いなげや トラックバック:0 コメント:0

<< いなげや東村山市役所前店  | 店舗案内TOP | イオン豊中緑丘ショッピングセンター >>












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。